MAIN MENU
トップページ
事業内容
製造事業
サービス事業
企業情報
会社概要
環境への取り組み
取引先企業
採用情報
プレスリリース
お問い合せ
今井社長のちょっと気になる話
 
2012年2月6日  「三朱」の赤

敬愛する渋谷利雄さん(羽咋市在住)は能登の原風景を撮り続ける写真家です。
昨晩、知人の方から渋谷さんと一杯やりましょうとのお誘いがあったので、 ご自宅にはせ参じました。
聞けば48年間営まれたお店(渋谷フォト)を閉め られるとか・・・寂しいと思ったら写真家としての活動は続けるということ でした。よって持参したシャンパンで「お疲れさま&おめでとうございます」 の乾杯です。
あとは、やさしい旨口、能登の銘酒「竹葉大吟醸」と奥方様の手作りの料理。 そして、いつものお祭りの話が渾然一体となったほろ酔い空間でした。半島 各地の祭りというか、その土地の人たちを誰よりも知っている渋谷さん。既に 撮りためたブローニーのフィルムは40万枚を超えたそうです。
渋谷さんの今のテーマは「三朱」の赤。能登キリコ祭りと日本海に沈む夕日、 のとキリシマツツジ。それぞれの赤色をテーマに情報発信をしていかれるとの こと。そこに共通するのは能登人としてのつながり。それがあったから今日 まで歩いてこれたそうです。帰りには2012年度カレンダー・シリーズ「祭り の国・能登」と小冊子をいただきました。
いつもありがとうございます。







今井社長のちょっと気になる話へ戻る

サイトマップ 個人情報の取扱い 免責事項
COPYRIGHT(C) 2008 FUJIDENSHI.CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED